りんごの会とは?

藤崎農場のりんごの木を数本借りて様々な種類のりんご栽培を体験することで、りんごに対する知識・理解・技術を深めることを目的としたサークルです。農学生命科学部の公認サークルという形で存在しております。また、農学生命科学部の後援会から援助を受けております。


活動内容について

りんごの栽培が主です。5・6月頃に摘花・摘果、7月頃に袋かけ、9月頃に袋剥ぎ・葉摘み、10月に収穫です。りんごの栽培については基本的に土日に行い、収穫など忙しい時期が来ると変則的になることもあります。その後10月末、11月初めにかけての弘前大学文化祭で、収穫したりんごを売ります。他にも県外のイベントに遠征したりと幅広い活動を行っています。


活動場所について

主な活動場所である藤崎農場は、弘前大学農学生命科学部の付属施設である生物共生教育センターの施設の1つです。藤崎駅を降りて徒歩20分程のところに位置します。移動は主に自費で電車ですが、学祭終了後に精算・返金されます。


入会希望の方へ

基本的に弘前大学の農学生命科学部の方ならどなたでも参加できます。今や100名以上の大型サークルとなりました。活動に関しては強制ではなく、都合にあわせて自由に参加することが可能です。入りたいけど1人では不安、という方はお友達も引き連れてどうぞ。りんごの会は学部サークルだけあり、非常にアットホームです。会員は随時募集しております。apple.friend.hirodai@gmail.com にご連絡ください。

 

 

inserted by FC2 system